仙台市泉区・富谷町の女性整体ならichirinへ!「眼精疲労は温めるべき?冷やすべき?」

仙台市泉区・富谷町の整体&ヒーリングサロン

操体リラクゼーションサロンichirinです♪

 

パソコンのやりすぎで目が疲れて・・・・

というお客様に、

目は温める方がいいのか?冷やす方がいいのか?とご質問頂きました。

 

最近では目を温めることが推進されているような気がします・・・

目を温めるのが常識になっているようです。

ですがその方は、

「目を冷やすとスッキリ気持ちいいんです」

と話していました。

 

目を温める事を温罨法(おんあんぽう)といいます。

目やその周辺の血管を広げ、血流をよくすることで、筋肉のリラックスを促し首コリや頭痛、肩こりにも効果的です。

ドライアイにおススメです。

 

目を冷やす方法を冷罨法(れいあんぽう)といいます。

一旦血管を収縮して、元に戻す力を利用し血流を良くします。

炎症や充血や痛みがある場合におススメです。

 

・・・・じゃあ結局どっちでもいいの??

 

となって迷ってしまいますよね💦

虚血性視神経症という病気の場合は冷やしてしまうと、視力障害をさらに悪化させることもあるそうなので、目があまりにも辛いときは眼科へ行くのをお勧めしますが。

 

結局、自分が気持ち良いと感じる方法が、自分に合っている という考えでいいと思います。

 

炎症が起きていると、氷を当てても「冷たい!」とは感じないので、冷やすことを体が欲しているということです。

でも炎症が起こっていても、冷やしたくないと体が感じているのなら、それが正解です。

頭であれこれ考えて実践しても、人の身体ひとつひとつ違うので、王道が正しいとは限りません。

 

「気持ち良いことを選択すれば治る」

操体法創始者の元お医者さん・橋本敬三先生がおっしゃっている言葉です。

 

温めるのか?冷やすのか?迷った時は両方実践してみて、

気持ち良い度合が大きい方を選択してみてください。